2-2-22-付く

ぶたいも変わって2度目

3世代戦争

暑いしネタもないので、友人から借りたガンダムAGEコズミックドライブの感想でも。
・・・
書くのは、ストーリーとクロスプレーミッションの2つ。
機体改造はある理由によりやってませんので書けないです。申し訳ない
・・・
ストーリーモードの前に操作について

操作はダンボール戦記に空中ブーストが追加された感じである。同じガンダムならガンダムバトルシリーズを簡易的にしたものと書くべきか。
とにかく、ダンボール戦記で言えばそれ以外は変わっていない印象、ただアイテムから必殺に切り替えるのにモンハン持ちに近いことさせるのはどうかと思う。それは人によって違う人もいるかも。
・・・
ストーリーモード

物語は察してほしいのですが、場面場面によって難易度が高くなったり、低くなったりと統一していない印象を受けた。
例えば、世代が変わって機体が変わるのだが、その機体のスペックと敵のスペックにけっこうな差があって戦うのに苦労したり、
武器が今までのビームライフルではなく、照射ビームのビームバズーカーになるのだが、ビームバズーカーは癖の強い武器で攻撃するたびに足が止まってしまう上に威力はライフルより少し高い程度なのでいまいち使いにくかったりする。
それを敵の数が多く障害物の多いステージでやるので結構厳しくなっている。AGE3をポンコツだと思ったのはそれからまもなくのことである。
ただ、小技で照射中に敵ロックを変えて、ライザーソードみたいに振り回すこともできる。もちろん照射時間は短いので2対当てるぐらいが限界。
そして一番の問題は終盤でダークハウンドを使うステージがあるのだが、スペックが射撃はともかく格闘が旧世代で装甲も心もとないのに対して、回避がほぼ不可能な必殺に強力な武器と装甲を持つボスと戦う必要があり、そこの対策をしないと確実に積むという罠が仕掛けてあるという。
回復アイテムと武器を変えればなんとかいけるのだが、なにも変えないでいくと射撃しか使えないようなものなので、かなり苦労する。必殺技は使うのに準備が必要でやっぱり苦労する。

とにかく、書いたところをどうにかできればストーリーモードは問題はない。
あとは、基本一本道なので迷うことはないとだけ。戦闘を除けばさくさく進むよ!
・・・
クロスプレーミッションは、通信をしてミッションをクリアしていくもの。
例えば、ミッションがボスを倒すのだったら、各エリアを制圧していきボスが出てきたらそれを倒す。
そしてストーリーモードクリア後に、このクロスプレーミッションで別作品の機体が出るミッションができるようになる。

ただ、これも面倒な仕様で、階級というものがあって、それがある程度上がらないと全部のミッションをクリアしても新しいミッションが出てこないのである。
ただ、機体を作るにはクリア後にもらえる素材を集める必要があるので何度か同じミッションをプレーする必要がある。いわゆる素材集めが大嫌いな自分から言わせてもらえばとっても面倒な仕様である。

そして、ストーリーモードクリア後に出てくるミッションは、クリア後の機体に対して敵が弱すぎて味方を設定した後にPSPを放置して外でサッカーをしても勝てるのはどうかと。それを何度も繰り返すのは睡眠導入剤としては優秀だと言える。
素材集めとかだったらダンボール戦記のように、勝利後にパーツがもらえるほうがよかった。

あとは、、、
ブーストゲージと武器エネルギーは一緒なのだが、武器エネルギーの消費量はもう少し工夫してもよかった。マシンガンは少なめでバズーカーは多めにしたりということをやってもよかったんじゃ・・・。というか、マシンガンが燃費悪すぎるてバズーカーが良すぎるということか。マシンガンは撃ってたらすぐエネルギー切れを起こす素晴らしい武器で、バズーカーは撃ったあとに回避とかしざるをえないからエネルギー切れが少ない素晴らしい武器だよ


・・・
まあ、うだうだ書いたけど
ゲームはアクションっぽいRPGとも受けとれもなくはない。敵の攻撃を回避して、こっちの番だと思えば攻撃をするのであれば。
けど一言で書くなら
このゲームは自分には合わない
だって思ったよりアクションじゃないんだもん。あと素材