2-2-22-付く

ぶたいも変わって2度目

夏コミ

今日はコミックマーケットですね。
夏は人が多かったり、暑かったりと面倒そうなので、自分は行きません。友人も興味ないそうですし。いや、誘えば行くかも?
・・・・・
今日はデビサバ2でなく、FF零式 試作型番のことでも書く。

早速プレイ。
まず、最初のムービーが長い。まず最初にゲームやらせろよ、イライラする。KH2の二の舞かよ!と
ちなみに最初に流れるムービー自体は結構いいです。戦争をある程度リアルに書いているのがいい。でも、具体的には書かない。グロいから。

ゲーム自体は事故死するアクションRPG
いや、事故死というのは、訓練中(チュートリアル)に○△と横にキャラクターが書いてあったので、何かと押してみたら、
主人公死にました。
そして、シヴァいやあれは、シヴァじゃないな。ギャルゲーの美少女キャラが召喚されました。
一応、シヴァなので踊ってたけど、怒ってカーマを殺れるようにはみれなかったよ。

で、召喚時間終了でそのまま訓練終了。サロンに戻ってくることに。
あれだ、召喚時に自分のマグネタイトを全部使ったから死んでしまったんだ!きっとそうだ。


まあ、冗談はさておいて、
戦闘で敵を倒した敵が燃えていたり、消し炭になったりといろいろと細かいのはいいですね。PSPのソフトなのに7kで売るのは伊達じゃない。スクエニはやれば出来る子。
まあ、グラフィック面は3日やったら飽きるだろうけどね。

戦闘自体は敵を一撃で倒すことのできるシステムがあったり、味方を簡単にとっかえひっかえ出来るシステムがあったりと、アクションRPGとしてもなかなか良い。
そして、S.O.というプレイヤーに有利な能力を時間限定で追加できるが、そこに書いてある条件に失敗すると即死のメッセージが届いて、使うか使わないか決断させるなど、新しい要素も良い。
ただ、操作がなかなか複雑なのでゲームを日頃やっている人の方がいいかも。

とりあえず、まとめ。
体験版はなかなか良い、ビッグタイトル以外は良作のスクエニはこれをFFだと思っているのだろうか。