2-2-22-付く

ぶたいも変わって2度目

SDVX

新作音ゲー、SOUND VOLTEXプレーしてきました。
今日はその説明や感想などを。


まず、デバイスの説明から

写真の白いのがショートボタン、IIDXのようなオブジェクトをたたくためのボタン。
大きさはjubeatのパネルより一回り小さいか同じくらい。

下の黒いのがロングボタン、ロングオブジェクトというさっき挙げたものとは別に降ってくるオブジェクトを処理するためのボタン。
ロングオブジェクトはDDR(ダンレボ)のフリーズアローやリフレクのロングオブジェクトと同じように押しっぱなしでも大丈夫。
ボタンの大きさはIIDXの青鍵盤と同じなのでIIDXのロングノーツとごっちゃになってしまう人もちらほら。

見づらいかもしれないが、写真の左右端にあるのがアナログデバイス。つまみと読んでいるもの。そして、このゲームの肝。
降ってくるラインに合わせて、デバイスを操作する。要するにいらいら棒、ミスしてもビリビリはしない。

これとロングオブジェクトは曲にエフェクトをかけることができる。


これらを操作して、曲が終わった時にゲージを70%以上していればクリアになる。

ゲームの説明終わり。次、ゲームをプレイしての感想。
・・・
ゲームはつまみで曲をぐわんぐわんにできることが楽しいのと、メインのボタンが大きいので、手元は確認しないでもすんなりプレーできる。
でも、2曲保証がなかったり、チュートリアルがなかったり、つまみの操作は少しコツがいることを考えると初心者バイバイな感じはどうしても捨てきれない。
ちなみに、つまみは蛇口のように回すとかっこ悪い上にミスが出やすいので注意。

曲はBEMANIシリーズのRemix曲と新曲合わせて27曲と少ない。なお、Remixと新曲の割合は半々。
個人的には、ふしぎなくすりとガッテンだ!、MAX300のRemixが好き。
ポップン曲が多いのはポッパーだから。それとLOVE SHINEのBASICは基礎の練習にぴったりな良譜面、操作に慣れたらやってみるといいかもしれない。
新曲では、Ha・lle・lu・jahと、とある少年の一日が好き。全曲プレーしきれていないので他にも好きな曲ができるかも。

それと、パンフレットを読むかぎりマッチングやPASELIミッションに楽曲追加など、本番ではないように見えるので、練習はいまのうちかもしれない。

とまあ、伝えられたかはわからないがこういうゲームである。
書いといてなんだが言葉で伝えるより、プレーしたほうが早いので、コナミは期間限定でもいいからMFCのように初回は無料にすればいいと思う。ただし、チュートリアル付けた上で曲は1〜4まで1曲のみで。
と言っても、多分ないだろうからおとなしくクレジット入れてプレーすることがおすすめです。
なに?プレーするのが怖い?
ばっか、お前このゲームは生まれたばかりだろ!
あなたとBEMANI



最後のわかる人いるのか、これ。