2-2-22-付く

ぶたいも変わって2度目

こどものにっきちょう

子供の日ですね。買い物の時に柏餅やちまきが売っていたのでそうだと思い出しました。というか、土曜と重なるなんて、、、なんとついていない。
そして次の国民の休日は7月ですか。うへぇ・・・。6月にも何かあってもいいだろうに。

ちなみにおやつは柏餅でした。美味しい。
・・・・・
買い物のついでにおもちゃ売り場に行ったらモンスター列伝オレカバトルというゲームを見つけたのでなんなのかと、プレーの様子を見たのですが。
ゲーム自体はルーレットを止めるタイプ。3対3だったり協力な敵が1体だけだったり。なんとなくドラクエバトルロードを彷彿とさせるなにかがあります。ボス戦闘は時間がかかるのも含めそれっぽい。
見た限りではエクストラやワンモアのようなボスは出なかったので1クレ1戦のようです。残念。というか最近のコナミが出すACではエクストラ制度をやっていない気がする、コンマイェ・・・。

個人的に一番気になったのが、カードの仕様。筐体内でカードを作っているのでゲームでの結果がそのままカードになるということ。
例えば敵チームを倒せば敵をカード化することもできるし、レベルアップすればそのレベルアップしたカードを作ることも可能、敵と味方を融合して新しいカードを作ることもできるのがすごい。
これによってゲームで有利になるためにカードを集めるのではなく、カードを強くするためにゲームをがんばるということになるから、こういうカードゲームとしてはなかなか画期的。伊達にゲームを作っているわけではないね、最近のコナミのゲーム買っていないけどな。


パンパカパーン!ここでニノツケ登場!!突然だけどここで次回予告
買い物に行ったニノツク、見かけたオリカバトルに100円投入、そして手に入れたカードは・・・?!
次回、カード掘りなんてしないなんて書かないよ絶対をお楽しみに!


え、ニノツケ、これはどういう・・・。ってもう逃げてれらー、それと後で食べようとした柏餅が無くなっているがこれは・・・。
とにかく明日か来週はこの話題かな・・・。どういうものかゲーム好きとして、ムシキングをやっていたころを思いだしつつ、プレーして来ます!



そういえばムシキングって勝てればプレー時間長かったよね、あの頃は子供向けカードゲームの市場が出来上がってなかったから仕方ないね。いまじゃガンバランドはロードが長いだけでプレー時間は短いという。他は知らん、回転率が高くなるよう一回戦で終わりが多いのだろうか。
それにしても、セガはACではかなり良いもの作る印象が強いです。HOD4はいまも現役のガンシューティングですし、
でもお願いですからACでHODのナンバリングシリーズをそろそろ。